プロフィール
スタッフ@あるぷすタウン
スタッフ@あるぷすタウン
Twitterも更新中!併せてご覧ください。

第5回あるぷすタウン 開催報告

2019年09月18日

 スタッフ@あるぷすタウン at 21:26 | Comments(0) | 第5回あるぷすタウン
9月15日(日)~16日(月)の二日間、松本大学で第5回あるぷすタウンを開催しました!

第5回あるぷすタウン集合写真

今回は、1日目67名、2日目61名、延べ128名の子ども達に参加してもらいましたchildchildchildchildchildありがとうございました!

当日の様子はTwitterでもご紹介していますが、まだまだ紹介しきれていないところが多いので、ブログやTwitterで今後少しずつご紹介させていただきます!



実は、第5回あるぷすタウンは今年の2月に開催予定でしたが、インフルエンザが大流行していたため中止とさせていただきましたicon10
延期開催する時期について検討を重ね、様々な条件を鑑みて今回の日程に決定しました。

延期開催ということで、初めは内容を大きく変えずに実施する予定でいました。
そのため、今回の参加者は2月に応募してもらった子ども達を招待するという形を取り、広報は控えさせてもらっていましたicon10

子ども達へ参加確認を取ってみたところ、参加できると返信してくれた子どもは75名でした!
今までは200名前後の子ども達に参加してもらっていたので、半分以下の人数ですface07

また、今までと開催時期が違うことで、今までご協力いただいていた企業・専門家の方の中には参加していただくことが難しいところも多く、2月に予定していた内容を変えずに行うことが難しい状況でした・・・。


このままではまずい!ということで、時間のない中ではあったのですが、企画内容を練り直すことにしましたface09

今までは、仕事体験をしてもらうブースは業種ごとに単独で設置していましたが、「金融」「公共」「結婚式」などのテーマを設け、関連する業種でチームを組んでもらい、子ども達に体験してもらう形を取りました。
そのため、ご協力いただく皆様にとっては、時間のない中で新たな試みへご協力いただくことが多々あり、ご迷惑をたくさんおかけしました・・・。厳しいご意見もたくさんいただきました・・・。

それでも、参加してくれる子ども達が社会の仕組みを楽しく学べる場を作るため、お忙しい中ご協力いただきました!
本当にありがとうございました!!



ご協力いただいた企業の皆様を以下へご紹介させていただきますicon12
(順不同・敬称略です)

*金融チーム*
 株式会社長野銀行
 松本税務署

*公共チーム*
 松本市立病院
 松本広域消防局 渚消防署

*結婚式チーム*
 一般社団法人 信州ブライダル協議会
 長野県美容業生活衛生同業組合中信支部
 株式会社ヴィーヴォ
 株式会社コンフォール
 株式会社ヴェルデ

*スーパーチーム*
 有限会社イーストガーデン
 HYH.Ribbon
 株式会社バリューブックス
 株式会社興文堂

*市役所チーム*
 塩尻市市民交流センター 交流支援課

*ラジオチーム*
 あづみ野エフエム放送株式会社

*大工チーム*
 株式会社エース・リフォーム

*山雅チーム*
 株式会社松本山雅

*アカデミーチーム*
 松筑木材協同組合
 NPO法人 グループHIYOKO

また、個人名になるため伏せさせていただいていますが、地域の専門家の皆様にもご協力いただきましたface01

今回は企画を練り直したため、ご協力予定だった企業でご参加をお断りしてしまったところもあります・・・。
ぜひ次回開催の際には、その方たちにもご協力いただけるような企画を考えていきたいです!



次回開催については、正直まだ何も決まっていません!!
これから実行委員のメンバーで話し合い、ご協力いただける皆様にも相談しながら決めさせていただきます。
もし決定したら、このブログやTwitterでも情報発信していきますので、よろしくお願いしますface02icon12


同じカテゴリー(第5回あるぷすタウン)の記事
 本日、第5回あるぷすタウン開催します!! (2019-09-15 07:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。